ホームページのサーバー変更作業

server-150
8月31日に当サイトのデータを新しいサーバーに移動しました。

随分前から個人で契約している、さくらインターネットで運営していました。
ところが依頼されたホームページを別の業者のサーバーにアップしたところ、思いのほか使い勝手がよかったので引越しすることに決めました。

個人で使用している時にはあまり気にしたことがなかったのですが、
1つのサーバーで複数のサイトを運営しようとしたときに、
さくらのレンタルサーバーだと困ったことが1つだけあります。

それはメールアカウントの問題です。

レンタルサーバーはホームページを上げるだけでなくて、
メールアドレスを自分で作ってメールでのやり取りを可能にすることができます。

このメールアドレスを作成するうえでの制約がちょっと痛いことに気が付きました。

ちょこっと説明しますね。

例えばhttp://extoffice.net/というサイトを運営する時は、よくあるパターンだと
問い合わせ用メールアドレスをinfo@extoffice.netにします。
さらにhttp://abcshop.shop/というサイトを運営する時には、
問い合わせ用メールアドレスはinfo@abcshop.shopにしたくなります。

extoffice.netとかabcshop.shopというのは、ドメインと言って名乗る権利を
お金を払って買ってるような感じです。
(興味がある方は「ドメインとは」などで検索してください。)

つまり、上に書いたメールアドレスは「info@ドメイン名」という設定がしたいということですね。

ところがさくらのレンタルサーバーの仕様だと、
同一サーバー内でドメインごとのメールアドレスの作成ができないんです。

つまり「info@~」というメールアドレスを作ると、ドメインがなんであれ、
同じ場所に届いてしまって区別ができないことになります。

当サイトはエックスサーバーに移動しましたけど、
ドメインごとのメールアドレスが作れるので、
上のようなメールの設定が可能になりました。

困っていたことはこのメールアドレスの設定だけなんですが、
サーバー引越しをした結果、サイトを編集するときの動作が
キビキビしているような気もします。

レンタルサーバーにかかる経費が増えたのですが、
このちょっとしたキビキビ感で満足しています。